プロフィール

maoriona

Author:maoriona
おとぉ   年齢不明
おかぁ   年齢内緒
麻緒    17歳
里緒菜   15歳
ター    ♂ ハムスター ★
チェリー  ♀ ハムスター ★
ショウ   ♀ ハムスター ★
金魚ちゃん 大 2匹


最近のコメント


FC2カウンター


Baby Age Counter


Baby Age Counter


カテゴリー


リンク


mao


riona


カレンダー




麻緒19歳












サプライズ~
昨日、11月1日は麻緒19歳の誕生日
麻緒は仕事なので3人で麻緒には内緒で、アクセサリー作成、販売をしている姪っ子ちゃんのお家にお邪魔して作り方を教えてもらいながらピアスとブレスレットを作りました
色々作品を見せてもらったんだけど、お花のイヤーカフは浴衣に似合いそうね

http://vivicoco.jimdo.com

27日





 


 


 


 


 


 





朝風呂朝食を済ませ、宿から東照宮まで歩いていけるので見学。
東照宮は何年ぶり小学5年生以来だな
さら~と見て終わりにしようと思ってたんだけど、里緒菜に眠り猫のお守りを頼まれてたので探していたらなんと階段を200段登った上に売ってます死ぬ気で登りましたわ
小学生の時にはわからなかった装飾品の美しさに感心しながら東照宮見学終了~

次は中禅寺湖で遊覧船にのりながら紅葉見学少し早かったのか紅葉してる所とそうでも無い所が…
月曜日なのにすごい人人人日曜日は車がまったく動けなくなるほど混んでたらしいです
お昼ご飯を食べて華厳の滝へ。
滝の上から見てもすごいけどエレベーターで100m下まで降りてみたら水しぶきが飛んできてマイナスイオンバリバリ~
気持ちよかった

今回、この他にも日光彫り体験と釣りにも行きたかったんだけど渋滞&混雑で行けなかった次回があったら行きたいと思います。
2日間、疲れたけど楽しい旅でした

結婚20年記念旅行(10月26~27日)


































10月26日(日)27日(月)で日光に結婚20年記念の旅行に行ってきました。
26日
朝食は佐野SAで佐野ラーメン
次はそば打ち体験。そば打ちって難しい
東武ワールドスクエアに来たのは麻緒がお腹に入ってる時以来だから20年ぶり位
歩き疲れたので鬼怒川温泉駅前にある足湯、鬼怒太の湯でのんびり~
宿に着いて温泉に入ってご飯
お腹いっぱい食べて温泉に又入って満足じゃ~

バレエ終了~







無事にバレエ終わりました
一つ行事が終わってホッとしたよ

骨髄バンク登録推進運動命のつどい チャリティコンサート







骨髄バンク登録推進運動
命のつどい チャリティコンサート

10月25日土曜日
津田沼の習志野文化ホールで開催します。


ボランティアでバレエで参加するため、今日はフェイスシェービングとエステをしてもらいました
若いうえにエステでお肌ツルツル
羨ましいかぎりです

お出掛け(10月27日)




豊洲で用事を済ませてから
久しぶりにお台場に行ってきた
日曜日は人がいっぱいだ~

結婚記念日(9月18日)



今日で結婚19年
里緒菜がケーキとペアジョッキ
かってくれました

麻緒は風邪ひいて寝込んでるので
もう少し待っててねと言って寝てます

おとぉはヴィトンの財布を誕生日込みで買ってくれました。

みんなありがとう

カチューシャ?(9月9日)


今週末に文化祭で里緒菜がダンス部で踊ります

何日か前にネオンカラーピンクのスキニー、ショートパンツ、カチューシャ?を揃えろとの指令をダンス部からいただきテンテコマイ

もう秋だよネオンカラーピンクなんて
見つからないよ

UNIQLO、GU、シマムラなどなど回ってやっと揃いました

カチューシャだけ見つからなかったから
作ってみたよ
ウサギさんみたいでしょ

食洗機復活(8月16日)




昨年12月に食洗機が壊れて以来、8ヶ月ぶりに復活諸事情により卓上型に交換しました。撤去した場所はおとぉに棚を作ってもらったよ

夏だよ~ん


お隣さんからいただいたに枝豆
ダシ枝豆にしてみたよ
夏はこれだね

衣装到着(7月11日)




バレエの発表会の衣装が到着しました。
いよいよ本番が近づいてきたな~

天使 リラの精 ボロネーズ
7月26日 17時開演で~す

今さら(笑)体育祭(6月4日)

今さらですが体育祭の写真UP
二人が揃っての体育祭はこれで最後です〜

IMG_4068.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_7652.jpg

母の日(5月12日)

母の日でしたね
みんなが祝ってくれました
おとぉから化粧水とDVD


麻緒からはお花と本とお手紙


里緒菜からはお花とお手紙をもらいました。


日々、仲良く過ごしているだけでは無く色々ありますが
又一年頑張っていけそうです(*^^*)

換気扇の交換(5月3日)

何年か前に換気扇の掃除をしようと思ったら、力を入れすぎて
羽を割ってしまいました。
回すとうるさいし、危ないなぁ〜と思いながら
リビングにある換気扇なので鉄板焼きをする時くらいしか
出番がないのでまぁいいか〜。と修理をして使っていました。

今回、掃除をするなら思い切って取り替えちゃえ!と言う事で
交換しました。

こんな感じのフタ?が付いている換気扇でした。
IMG_3934.jpg IMG_8087.jpg IMG_0486.jpg
汚いなぁ〜

お掃除をして新品に交換
IMG_2605.jpg IMG_1513.jpg IMG_2944.jpg

綺麗に静かになりました

入学式(4月9日)

里緒菜の入学式がありました。おかぁの中学時代の友達の
お子様も入学し、知り合いが増えました。
3年間なんてアッという間なので勉強に部活に頑張れ〜
DSCF4349.jpg

麻緒と一緒に
MessageImage.jpg
入学なのだ〜

沖縄旅行 4日目(4月1日)

最終日です〜!
昨日乗れなかったグラスボートにまず
午前中はokとのことなので急いで出掛けました

こら〜オヤジ!亀ちゃんをいじめるな
IMG_0511.jpg

結構、揺れるな〜ガラスの上にリバースしない様に気をつけなくちゃ

餌をあげるとたくさん魚が寄ってきました
DSCF4335.jpg

テーブルサンゴ
IMG_0508.jpg

船酔いの為、少し休憩してから平和祈念公園にむかいました。

第二次世界大戦で最後の激戦地となった沖縄は、軍民合わせて
約24万人余もの尊い人命を失いました。
1995年に除幕した「平和の礎」には、国籍や軍人、民間人を問わず、
沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれており、戦争で肉親を
失った遺族や平和学習の団体等、多くの人々が訪れます。との事です。
IMG_0478.jpg
二度と戦争が起こりません様に

次はひめゆりの塔へ
IMG_0501.jpg

IMG_0503.jpg
こんな穴の中で女性達が命がけで闘っていたなんて...
今の平和な時代に感謝です。

そろそろ帰る時間も迫って来たのでお土産探し。
沖縄国際通りに行きました。
そこにおとぉの大好きなマブヤー号?発見!
急いで写真撮らなくちゃ
IMG_0559.jpg

那覇空港にて写真&プリクラを撮って終了〜
IMG_0569.jpg

IMG_0584.jpg

長かったような短かったような3泊4日のお祝い旅行でした。
皆様、お疲れ様でした

沖縄旅行 3日目(3月31日)

三日目〜!なんと大雨しかも竜巻注意報まで出てる
IMG_0411.jpg

のんびり朝食を食べて何処にいこうか相談していると、なんと晴れてきた
IMG_0392.jpg

これは急いで出掛けなければ
今日は風が強いです
IMG_0419.jpg

お土産に爺ちゃんが黒糖のブロックが欲しいと言うので初日から探してるけど
なかなか見つからない
と言う事で黒糖工場に行ってみる事に
IMG_0420.jpg

IMG_0048.jpg
工場見学をするとなんだかトウモロコシをゆでてる匂いを濃縮したような匂いが
あんな竹みたいなのから黒糖ってできてるんだね

続いては旅行のクーポンに付いていたグラスボートに乗る為、新原ビーチへ
新原←これで みーばる と読みます。沖縄の地名はクイズみたいだ!
途中、観光名所ニナイカナイ橋を渡ってみました。残念ながらあまり天気が
良くなかったので奇麗な写真はとれませんでした
なので沖縄観光チャンネルより...
niraikanai1.jpg
南城市知念にあるニライカナイ橋です。きれいな景色を見るには、日中の晴れた日が良いです。ニライカナイとは、海の彼方あるいは海の底、地の底にあり、年ごとに神が訪れ、豊穣を約束してくれるとされる楽土と信じられている。

う〜ん すばらしい景色だ!天気の良い日に見たかった

新原ビーチに到着〜。
IMG_0431.jpg
さて乗ろう!と思いましたが、なんと雨&強風の影響で海が
濁っているので今日は欠航との事
残念だけど明日に賭けよう!亀さん又、明日ね
IMG_0432.jpg

さてさて次は天然記念物の玉泉洞がある沖縄ワールドへ。
IMG_0440.jpg

IMG_0441.jpg

お昼になったのでまずは腹ごしらえ
ランチバイキングで腹ごしらえ
IMG_0053.jpg

IMG_0442.jpg
沖縄そばに煮込みソーキを乗せてアップで撮ってみました
超〜デカイ肉が乗ってるみたいでしょ?実は小鉢に入ってます(笑)
IMG_0445.jpg
ご馳走様でした。
IMG_0759.jpg

レストランを出ると本物を見てみたいと思っていたエイサーを踊ってる!
エイサーとは..沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能
残念ながら写真撮影は禁止だったので写真はありませんがかっこ良かったなぁ

続きましては天然記念物の玉泉洞へLet's go!
IMG_0450.jpg

鍾乳洞って涼しいのかと思ってたんだけど蒸し暑いんだね
しかも結構距離あるし...
IMG_0421.jpg

IMG_0485.jpg
鍾乳洞を抜けると恒例のお土産屋さん&体験工房
IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0487.jpg
ハブがうにょうにょ〜〜〜
IMG_0454.jpg
60万円とかのハブ酒も売ってました
IMG_0455.jpg

キャ〜食べられちゃう
IMG_0809.jpg IMG_0810.jpg IMG_0808.jpg

お次は本物のハブを見にハブ博物公園へ
DSCF4313.jpg
おかぁが小学6年生の時に沖縄に来た時にはハブとマングースを
闘わせるショーをやってたけど、平成12年に動物愛護法が改定され
異種の動物同士を闘わせることが禁止となり、長年続いてきた
ハブとマングースの対決も中止となったそうです。
と言う訳でなぜか水泳対決...
マングースの勝ちでした

関係ないけどコブラの説明をしてくれたお姉さん、仲里依紗に似てたよ。
IMG_0464.jpg

さてそろそろホテルに向かいましょう
今日のホテルは沖縄ナハナ・ホテル&スパ
IMG_0504.jpg

沖縄の中心地なのでたくさん飲食店はあるだろうけど疲れたので
帰りにスーパーで買い出ししてみんなで酒盛りしながら夕食
沖縄最後の夜だね..早いものだ

沖縄旅行 2日目(3月30日)

2日目は晴れて暑くなりました。
朝ご飯はバイキングガッツリ食べて美ら海水族館にいくぞ〜
IMG_0239.jpg

IMG_0327.jpg
たくさん食べてからホテルのビーチに出てみました。
天気がよいとはいえ朝は寒〜い

我が家恒例の親子トーテンポール
どこに行ってもやってます
IMG_0330.jpg
奇麗な海
IMG_0331.jpg
ホテル リゾネックス名護
DSCF4204_20130418150242.jpg
美ら海水族館に到着
DSCF4208.jpg
ずっと見たかったジンベイザメの水槽へ
DSCF4234.jpg
本当にデカイ!!! 一緒に泳いでるマンタも超〜デカイ!!!
IMG_0303.jpg
餌を食べる時は約100リッターの海水とともにオキアミを大口を開けて吸い込むそうで..
外国では一緒に吸い込まれちゃった人がいたらしいビックリしただろうな
DSCF4252.jpg
次は病気で尾びれの75%を失ってしまったバンドウイルカのフジが泳ぐプールへ
今日は人口尾びれを付けずにおよいでいました。
少し泳いでは少し休んで...みたいな泳ぎでした。
IMG_0352.jpg

DSCF4265.jpg
ずいぶん前に本で読んだ時は泳ぐのも大変そうだったのにスゴいね

次はナゴパイナップルパークへ
DSCF4266.jpg
カートに乗って園内をまわります。南国フルーツやお花が咲き乱れていました。
IMG_0358.jpg

IMG_0360.jpg
パイナップル食べ放題って書いてあったけどスーパーの試食コーナーみたいだった
そのまま進んで行くとお土産売り場へ。
なんだか観光バスでお客さん連れてくる為の施設みたいな感じ。

次はお隣のOKINAWA フルーツらんどへ
DSCF4275.jpg
こちらはフルーツゾーン、バタフライガーデン、バードヤードなど歩いて回ります。
入り口で中学生までの子供にクイズに答えると
スタンプがもらえる用紙を貰ったのですが
ガキじゃん!とか言ってた高校生のお姉様達が一番ムキになってました(笑)

バタフライガーデンで金のサナギを発見
不思議な生き物だね
DSCF4280.jpg DSCF4281.jpg

バードヤードでは餌を買うと鳥さんが手に乗って来たよ
DSCF4285.jpg

DSCF4287.jpg
餌を持ってないのに指に乗せようとしたおとぉはおもいっきりつつかれてました

ここにいるシーサーがなかなかブサカワ
DSCF4276.jpg
今日はたくさん歩きました。そろそろホテルに向かいましょう
IMG_0379.jpg
 
今日のホテルは恩納マリンビューパレス
近くにたくさんお店があったので
島人料理 ちぬまん という居酒屋さんにいきました。

お通しの もずく じーまーみ豆腐 ミミガー
IMG_0386.jpg
海ぶどう
IMG_0389.jpg
もずくの天婦羅
IMG_0393.jpg
ミミガ−
IMG_0391.jpg
チーズワンタン揚げ
IMG_0390.jpg
ゴーヤーチャンプルー
IMG_0394.jpg
テビチのカリカリ揚げ
IMG_0396.jpg
あぐー厚切りバラ炙り
IMG_0395.jpg
三線で歌うお姉さん
IMG_0407.jpg
外観
IMG_0386_20130418174125.jpg

IMG_0388.jpg
こうして沖縄の夜は更けてゆくのでした。2日目おわり

沖縄旅行 1日目(3月29日)

おかぁのお父様である爺ちゃんの古稀のお祝いで沖縄旅行に行きました。
本当は去年だったのですが、おかぁの行動が遅くて予約が取れず
一年遅れてしまいました

せっかくの旅行なので朝6:10の飛行機を予約
朝4:30に自宅を出発眠いなぁ〜
羽田空港に到着
IMG_0152.jpg

飛行機に乗ります
IMG_0267.jpg

雲の上 奇麗でした
DSCF4145.jpg

沖縄に到着 あいにくの雨でした。
IMG_0178.jpg

レンタカーを借りました
IMG_0181.jpg

まずは世界遺産の首里城へ
IMG_0186.jpg

IMG_0293.jpg

お昼ご飯は沖縄の定食屋さん?最強食堂へ
IMG_0310.jpg

オリオンビール
IMG_0196.jpg
タコライスとソーキそば
IMG_0198.jpg
焼き肉丼とソーキそば
IMG_0199.jpg

次は体験工房むら咲むらへ
32の工房、101の体験ができるができる施設です。
IMG_0316.jpg

女子はトンボ玉作り
IMG_0318.jpg

DSCF4187.jpg DSCF4189.jpg DSCF4191.jpg

次は御菓子御殿。もともとは読谷村の小さなお菓子屋さんから始まったそうです。
紅イモタルトの工場があり、できたてを食べれるレストランがありました。
IMG_0321.jpg

すぐ近くに残波岬があったので車から降りて少し奇麗な海を見学。
雨が降って来たので初日のホテルへ向かいました。
一泊目のホテルはホテル リゾネックス名護
ホテル近くにお店がないのでスーパーでご飯を買ってお部屋で酒盛り
DSCF4202.jpg
1日お疲れ様でした〜明日も楽しみましょう

春のコンサート(3月24日)

里緒菜が3年間続けて来た吹奏楽部の集大成、春のコンサートがありました。

卒業式が終わってから毎年開催されます。

小学校5年生からずっと打楽器を続けてきました

今年の曲目は...

1.PROMOTION
2.女々しくて/ゴールデンボンバー
3.INVICTA
4.Happiness/嵐
5.Disney's Masic Kingdom
6.フライングゲット/AKB48
7.威風堂々第一番
8.パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールドエンド〜
9.天体観測/BUMP OF CHICKEN
10.ALADDIN

8番以外はすべてドラムを叩きました。
DSCF4118.jpg

アンコールを入れて10曲叩ききりました。お疲れさま

何度見ても足と手が別のリズムを取っているのが不思議だ
かっこ良かったよ里緒菜ちゃん

卒業式(3月19日)

里緒菜の卒業式がありました

小さかった里緒菜もすくすく育ち、無事に義務教育終了です。

4月からは高校生。子供の成長って本当に早いな〜

卒業おめでとう
里緒菜

お墓参り(3月17日)

おとぉのご先祖様のお墓参りにお兄さん家族と一緒に千葉に行きました。

墓参りを終えてから近くにある笠森観音に行きました。

階段を登っていくと途中に大きな杉の木がありました。
moblog_c1f9fd32.jpg
樹齢何年あるのでしょうか?

その少し先に゛子授楠″なる霊木がありました。

まだ子宝に恵まれては困りますがとりあえずくぐって写真撮影
moblog_6cbd9fe5.jpg

moblog_6eced92c.jpg

moblog_4811a25a.jpg

moblog_73ea5c51.jpg
おかぁはお尻が抜けなくなりそうなのでや~めた

第31番札所だそうです。
moblog_4904abc8.jpg

観音堂に登りました。
moblog_09163224.jpg

とてもながめがよかったです。
moblog_cbc0cb4d.jpg

その後、お兄さん夫婦のともだちが自分達で古民家をカフェに作り変えている!と聞いたので見にいきました
moblog_248a38e8.jpg

moblog_20a11e64.jpg

お~リアルBefore afterだ

2年後ぐらいにはできるそうです自分達で直すなんて凄すぎ

完成するのが楽しみですね

帰り道、古民家再生カフェに立ち寄りました。
ケーキセットを食べて帰ってきました。
moblog_566320d4.jpg

moblog_c815b9b2.jpg


充実した一日でした

iPhone(3月3日)

里緒菜の受験が終わったのでみんなで携帯を買いました。

iPhoneを四台買いました。

全部、32GBの白
IMG_0031_20130309160329.jpg

麻緒はなんとスマホ2台持ちです


都立入試発表(2月28日)

無事に合格いたしました

 

たくさんの励まし、お祝いの言葉をありがとうございました

 

 


都立入試(2月23日)

都立高校の一般入試です

 

頑張れ~

 

都立 推薦入試(1月27日)

今日はついに里緒菜の都立推薦入試の日です

なんと今年の倍率は6.03倍

心配だなぁ...頑張れよ〜

里緒菜は猫がすきなので肉球お守り作ったよ07B0929.gif
130126_163621.jpg 130126_163638.jpg

130126_173845.jpg

試験が10時半からなのでお弁当持ちmoblog_6ffd2c20.gif

弁当

今、13時30分...
もう終わった頃かな?

合格祈願(1月5日)

今日は里緒菜の合格祈願にでかけました

まずは上野大仏
14_20130108164232.jpg

24.jpg

絵馬とお守りと飴を買いました。
15_20130108165524.jpg

絵馬をかけて
16.jpg

お祈り
17.jpg
無事に合格できます様に07B0929.gif

次は里緒菜さんの希望で浅草の仲店に焼きたてせんべいを食べに行きました。
18.jpg

先日行った柴又帝釈天で買い忘れてからずっと食べたいと言ってたので良かったね
19.jpg

次は学問の神様、菅原道真公が祀られている亀戸天神へ
22.jpg

橋の上でハイチーズ
20.jpg

又々絵馬を買ってお祈りしてきました。
21.jpg

その後、近くの亀戸ラーメンでご飯を食べて、お買い物して帰ってきました
こんな時ばっかりの神頼みだけど、神様なにとぞよろしくお願いいたします



追記:去年の10月にツタンカーメン展に行った時にファラオキューピーを買わなかった
ことをず〜〜っと後悔してたので上野に行ったついでに買ってきました。
   おまけに飴も買わされました...
23.jpg
   やっぱりキューピーちゃんは可愛いね

あけましておめでとうございます(1月1日)

今年も柴又に初詣に行きました

お参り後、柴又駅に行くとあれ?寅さん?
12_20130108164231.jpg
そっくりさんかな?コスプレおじさんかな?

寅さん像の前で
11_20130108164230.jpg

顔より大きいワタアメをたべました
13_20130108164231.jpg

今年は受験なのでいっぱい×2お願いしてきました
良い年になります様に



HAPPY Birthday!!(12月28日)

今日は里緒菜の15歳の誕生日

産まれた時間が13時2分なので、毎年その時間になると
産まれた〜と大掃除の手を止め
騒いできたのになんと今年はおかぁが仕事...

仕方がないのでをしようと思っていたら、社長のおはなしが12時50分からあり
も無理でした

ごめんよ 里緒菜

しかし麻緒にお願いしておいたので13時2分におめでとうを言ってくれた様です。

めでたしめでたし

夜は里緒菜の希望で焼き肉を食べにいきました
DSCF3896.jpg

merry chiristmas(12月25日)

クリスマスパーティをしました
DSCF3890.jpg
里緒菜手作りのサンタケーキ
DSCF3891.jpg

DSCF3894.jpg
 | HOME |  » ▲ page top


